【無料で学べる】0円スクール(ゼロスク)とは?評判や口コミ詳しくはこちら

【無料で学べる】0円スクール(ゼロスク)とは?評判や口コミ

Javaを無料で学べる0円スクールとは?!メリット・デメリットも解説

無料でJavaを学べることが出来るという0円スクール(ゼロスク)

高額のスクールが多い中、無料でプログラミングの学習ができるなんて信じられないという方は多いのではないでしょうか?

私も最初に見つけた時は、プログラミングを無料で現役のエンジニアから学べるなんて信じられないと思っていました。

「プログラミングスクールに通いたくても金額的に通えない」

「独学では学習を続けることが出来ない」

といった方の大きな味方になってくれるプログラミングスクール、「0円スクール」について解説していきたいと思います。

完全無料で教材費なども一切かからないので、興味のある方は是非ご覧ください!

この記事で分かること

・0円スクールとは

・0円スクールで学べること(カリキュラム)

・0円スクールのメリット・デメリット

・受講者の口コミや評判

目次

0円スクールとは

「0円スクール」は株式会社ブレーンナレッジシステムが運営する受講料無料のプログラミングスクールです。

Javaの基礎文法からWebアプリケーションの開発までを3ヵ月間で学ぶことができます。未経験でも1からプログラミングを学ぶことができ、現場で通用する知識を身に着けることができます!

「0円スクール」は対面のみとなっており、教室に通って勉強を進めるスタイルです。
教室は全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)にあります。現役エンジニアの講師から直接指導してもらえ、1人1人の理解に合わせたカリキュラムとなっています。

0円スクール

0円スクールで学べること(カリキュラム)

学習コースは「初心者コース」と「開発コース」の2つがあります。
2つのコースの違いは「プログラミング基礎」という未経験者のための講座の有無だけで、最終的な取得スキルに違いはありません。

また、0円スクールではプログラミングの学習だけでなく、ビジネスマナーも学ぶことができます。

初心者コース開発コース
01.プログラミング基礎講座
02.データベース基礎講座02.データベース基礎講座
03.Javaプログラミング初級講座03.Javaプログラミング初級講座
04.Javaプログラミング上級講座04.Javaプログラミング上級講座
05.データベース実践問題05.データベース実践問題
06.システム開発_実務演習06.システム開発_実務演習
07.ビジネスマナー講座07.ビジネスマナー講座

学習時間は「初心者コース」が~493時間、「開発コース」が~411時間となっています。

Javaプログラミング講座では「Java」だけでなく「HTML」や「JavaScript」、「jQuery」、「CSS」、「Bootstrap」、「SQL」を学習できるため、Web開発のスキルも学ぶことができます。

正直、無料でここまで学べていいんですか??と驚くほど充実した学習内容です。

非常に魅力的な学習内容となっています。

0円スクールのカリキュラムは、現役エンジニアが実際に現場で実装した開発プロセスが土台になっているため、現場で本当に必要なスキルを身に着けることができるようになっています。

カリキュラムが進むにつれて難易度が上がるようになっており、最初は書き方などを覚えるために、カリキュラムに書いてあるものを写し、後半は自分で考えながらアプリケーションを実装するといった流れとなっています。

【完全無料のプログラミングスクール】

0円スクールのメリット・デメリット

次に「0円スクール」のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

①完全無料で実践的なJavaを学ぶことが出来る

通常のプログラミングスクールでは数十万円の費用が発生するのが一般的です。
受講料だけでなく、入学金や教材費など全てが無料で学習することができます。
「0円スクール」では一切の費用がかからないのにも関わらず、未経験から3ヵ月でJavaエンジニアとして転職が可能レベルになることができます。

②1人1人の理解度に合わせて個別指導をしてもらえる

講師が対面で個別指導を行ってくれるため、1人1人の理解度に合わせて指導を行ってもらえます。
集団でのスクールの場合、進捗が早い人やレベルの高い人に合わせて進んでしまうことが多いため、理解できないまま終わってしまったということもありますが、0円スクールでは理解できないと進まないカリキュラムとなっているため、できていないのにどんどん進んでいくということはありません。

③途中で退行しても違約金が発生しない

無料のスクールは他にもありますが、途中で退校すると違約金が発生するところもあります。
無料でスクールをやることのメリットとして、スクール卒業後にSES企業に紹介などをすることによりマージンをもらうなどがあります。そのため、ちゃんと卒業してもらわないと無駄になってしまいます。そのため違約金が発生というスクールもあります。
そのため、無料で学べる+違約金が発生しない「0円スクール」は非常に良心的です。

デメリット

①オンライン学習がなく、通わなければならない

学習を行うために、スクールに通わなければなりません。
小さなお子さんがいる方などはなかなか通う時間が取れないといった方もいると思います。また、スクールが遠いとそもそも通えないという状況もあると思います。

教室の利用時間は東京、仙台、名古屋、大阪、福岡は9時半~18時半で、札幌のみ9時から18時となっています。
また、授業は平日のみとなっているため、条件に合わない方もいるのではないかと思います。

自宅でのカリキュラム閲覧はできないため、学習はスクールのみとなってしまいます。
ただし、学んだことの復習は自宅でやれるので、学習していて躓いた箇所などを自宅で自分で調べるようにすることで、復習+プログラマーにとって1番必要なスキルである「自分で調べて進める能力」を身に着けることが出来ます。

②就職保証はなし

これはデメリットとして挙げるものでもないかと思いましたが、一応挙げておきます。
スクールでは就職保証をしているところが多数ありますが、「0スクール」ではそういったものは無いようです。
保証はないですが、卒業された方のほとんどが企業から内定をもらっている実績があるそうです。

また、運営元であるブレーンナレッジシステムズへの入社を希望する方へは中途採用の選考を経て入社することも可能です。


以上、デメリットを挙げましたが、完全無料でこれだけのことを学べるスクールは私が知る限りありません。

受講者の声や評判

「0円スクール」受講ユーザーや卒業生の声などをまとめました。
私が探した限りでは悪い口コミなどは見当たりませんでした。0円というのが大きいかもしれませんね!

勉強したいけど、完全に未経験で何から手を付ければいいいのか…という状態でゼロスクに入りました。 基本の「基」から実際の開発現場で使える内容まで勉強できて、 未経験や独学で挫折した方などにもおススメです!!

0円スクール卒業生の声

コストを抑えて、楽しく勉強できるのが”ゼロスク”!!大学生など、時間に余裕はあっても、経済的にプログラミングの勉強が難しいという方にぜひ、ゼロスクの受講をオススメします。

0円スクール卒業生の声

雰囲気としましてはとても質問しやすく勉強しやすい環境でした。 また、月に一回ほど開かれるゼロスク卒業生と在校生の交流会では、 卒業生たちと楽しく雑談したり、プログラムに関して詳しく教えてもらったりと、 色々と知っておくべき知識を教えてもらえます。

0円スクール卒業生の声

卒業生の声を見てみると、雰囲気も良く質問がしやすいという環境であることが分かります。

他にも、説明会参加時に無理な勧誘もなくて良かったという声もあり、参加し易いのは非常にありがたい点です。

質問がしやすい環境というのは学習を進める上で非常に助かります。
プログラミングは分からないことだらけで、常に調べなければなりません。
私は製造業のシステム開発職場にいますが、他のメンバーはコミュニケーション能力の問題なのか、教えるのが好きじゃないのか分かりませんが、質問がしにくくて非常に苦労しています(笑)
途中から質問するのをやめました。。

最後に

以上が「0円スクール」に関する情報となります。

「0円スクール」では受講の前に無料の説明会が開催されています。今回、記事をご覧になって気になった方がいましたら、是非参加してみてください!

これからプログラミングを学ぼうとしている方で、スクールが通える距離にある方は使ってみてはいかがでしょうか?

【完全無料のプログラミングスクール】

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Javaを無料で学べる0円スクールとは?!メリット・デメリットも解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる